Twitter

【初心者向け】Twitterフォロワー数の増やし方を紹介

こんにちは、リオカです。

私はブログで生計を立てることを目標にしているのですが、SNSをうまく使いこなしていくことで、そのスピードが格段に上がると聞きました。

この記事では、実際にリオカがTwitterを始めるにあたり、いろんな教材やnoteなどを購入して学んだフォロワーの増やし方を紹介してきます。

「まずはフォロワー数1000人」を目標としているので、そのくらいのフォロワー数を目指している方に対して有効な記事となっていると思います。

Twitterでフォロワー数が増えるしくみについて

Twitterのフォロワー数を増やしたい方に向けて、どうやってフォロワーをふやしていくかの解説をしていきます。

まとめから言いますと、この2点がポイントです。

①Twitterでフォロワー数が増えるしくみを知る
②正しくフォロワーを増やす作業をする

それでは一つずつ紹介していきますね。

まず、誰かをフォローするというプロセスは下記のとおりです。

①ツイートに気づく
   ↓
②アイコンをクリックする
   ↓
③プロフィールを読む
   ↓
④タイムラインの発信を読む
   ↓
⑤フォローする

Twitterのフォローは上記の流れになります。

この流れに沿って、ポイントとなる数字はこの3つです。

①何人にツイートを見られたか
②プロフィールが閲覧された数
③フォローされた数

第4章で後述しますが、この3つの数字は、ツイート毎に把握しておくと、少ないツイート数でも反応が得られるようになります。

どのくらい反応があったかを調べる方法

自分のツイートが見られた数のことをインプレッション数といいます。

インプレッション数は、ツイート画面のこちらで確認できます。

ここをクリックすると、こういう画面になり、ここでいろいろな数字を確認することができます。

この画面では、インプレッション数、プロフィールのアクセス数、エンゲージメント数を見ることができます。

Twitterでフォローされるための仕組みづくりについて

Twitterのフォロワー数獲得において、大事なことは3点です。

①インプレッション数を上げる
②プロフィールクリック率を上げる
③フォローボタンのクリック率を上げる

それでは、具体的にどう作業していくのかを紹介します。

インプレッション数を上げるには?

これはもう、自分の発信する回数を増やすことが一番効果的です。

慣れてくると、例えばRTされやすいツイートをしたり、有名な方に絡んで行ったりなど試行錯誤できますが、まずは「オリジナルツイートを発信する」ということを習慣づけることが大切です。

「ツイートを1日3回する」など、自分がツイートできそうな回数を設定し、それを毎日こなしていきましょう。

プロフィールクリック率を上げるには?

ツイートを読んでいる相手に「このツイートを発信している人はどんな人なんだろう?」と思ってもらうことが重要です。

発信するジャンルによって、読者が興味を持つツイート内容は変わってきますが、
マネタイズを狙っていくのであれば、自分より初心者の方に向けて、相手が聞きたいようなことを提供し続けていくのが良いと思います。

自分と相手の知識や経験の差を感じたときにプロフィールを見に行く…というパターンが一番マネタイズに近いかと。

フォローボタンのクリック率を上げるには?

プロフィールまで見てもらえるということは、少なからず相手があなたに興味を持っている状態です。

そこからフォローするまでの流れの中で、下記がチェックされます。

・プロフィール
・固定ツイート
・タイムライン

プロフィールはものすごく重要なので、実際にプロフィールを書き出す前に、棚卸しをすると良いと思います。

棚卸ししたいことは下記の5つです。

・フォロワーを集める目的
・自分の発信内容
・フォローしてほしいターゲット層
・自分をフォローするメリット
・自分の経歴、実績

これらをしっかり書き出し、まとめたあとでプロフィールを書いてみましょう。
プロフィールでは必ず下記を記載します。

Twitterのプロフィールで記載すること

・自分の経歴、実績(具体的な数字があると尚GOOD!)
・Twitterで発信する内容
・自分をフォローするメリット

プロフィールが出来上がったら、それと一貫性のある固定ツイートとヘッダーを貼り付けます。

ここで一貫性がなかったり、抽象的なものになってしまうと、一気にフォロー数が減ってしまうので要注意です。

ここまで来たら、今度は自分の存在に気づいてもらうために、自分からフォローしていきます。

次章で詳しく書いていきますね。

Twitterのフォロワーを増やすロードマップ

まず、Twitterで一番フォロワー数が伸びにくいのは、断トツで初期のころです。
まだ知名度もなく、自分の存在に気づいてもらいづらいです。

フォロワー数が1000名になるまでは、自分から積極的にフォローしていき、相手に自分を認知してもらうことが重要です。

Twitterで自分がフォローしていくべき人は?

Twitterでは、相互フォローをしている方もいますが、自分と同じ属性の人にフォローしてもらうことが一番重要です。

仮に相互フォローをたくさんすると、フォロワー数が一見増えたように思えますが、実際の自分のツイートに興味を持ってもらえません。

見せかけのフォロワー数を増やすのではなく、きちんと自分の発信内容に興味を持ってもらえる方にフォローしてもらいましょう。

そのためにも、まず初めは、自分の投稿に興味がありそうな人を探してフォローするのが有効です。

自分のツイートに興味を持ってくれそうな方の探し方は、下記のとおりです。

・自分と同ジャンルにおいて、同じレベルか、ちょっと上のレベルの方を探す
・その方のツイートに反応している方を探す
・反応している方を片っ端からフォローしていく

ひとまず、こうやってフォローしていくことで、少しずつ自分の認知度を高めていきます。

最初はフォロワー数よりフォロー数の方が多いと思いますが、気にしないでOKです。

1000人まで地道にフォロワーを増やす

フォロワー数1000人までにやるべきことは下記です。

・1日3~10ツイートする
・いいね、リプ、引用RTを活用する
・差別化する
・企画を開催する

確実に毎日ツイートするのが一番効果的です。

以前、「みんなのTwitter分析」という分析を無料でやってもらったのですが、Twitterのフォロワー数予測の項目でこんな結果がでました。

こちらの黄色い棒グラフが1日10ツイートした場合の予測で、オレンジの棒グラフが1日2~3ツイートをした場合の予測です。

これを見れば、ツイート数によって、フォロワー数がどれだけ大きく変わっていくかがわかりやすいと思います。

ツイート毎に分析する

ツイートしたら、必ず分析をしていきましょう。
Twitterの有料教材を見る限り、実際にTwitterマネタイズで成功している方は下記を意識している方が多いようです。

・どういったツイートが反応が多かったか
・反応が良い曜日は?
・反応が良い時間帯は?
・反応が良いツイート内容と時間帯の組み合わせは?
・エンゲージメント率は?

「いいね」ももらえると嬉しいですが、重要なのは「プロフィールをクリックしてもらえたか」です。

また、Twitterは、内容によって反応のある時間帯が変わってくるので、しっかりテストしていきます。

こうすることで、少ないツイート数でも制度を高くすることができます。

まとめ

「フォロワー数1000人」という数字は、始めたばかりのときは途方もないように思えますが、地道に活動することで、誰でも狙える数字です。

Twitterでフォロワー数を増やすことで、マネタイズへの可能性はもちろんのこと、一緒に頑張れる仲間を見つけることができたり、自分自身のブランディングや、文章の練習にもなります。

また、ブログのネタもTwitter上ではごろごろ転がっていたりします。

Twitterは、SNSの中でも「拡散」という可能性があり、影響力がとても大きいものなので、ぜひうまく扱いこなして武器にしていきたいですね。

人人気ブログランキング

こちらのブログランキングのクリックをお願いします♪

セミリタイアランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です